「いしかわグリーン企業知事表彰」の募集について

1 趣旨

本県では、環境への負荷の少ない循環型社会の構築を目指して、県民、事業者、行政が緊密なパートナーシップを図り実践していくための行動計画、「いしかわグリーンプラン(環境にやさしい石川創造計画)」を平成12年3月に策定しています。

このプランを実効あるものとするためには、企業等の活動によるところが大きいところから、環境配慮型企業への各種支援事業を行っており、その一環として、平成13年度に本制度を創設し、これまで表彰を行ってきましたが、このたび平成16年度の表彰企業を募集するものです。

2 表彰対象企業

次に掲げるIからIIIの基準をすべて満たし、その環境保全活動が他の模範となる県内の企業とします。

  1. ISO14001認証を取得して3年を経過し、又は環境活動評価プログラムに参加登録して3年を経過し、かつ更新をしていること。
  2. 次に掲げる環境保全活動取組項目(「いしかわグリーンプラン」での取組項目等)について、自主的・積極的に取り組んでおり、今後、継続・改善していく計画があること。
    1. 廃棄物の減量化及びリサイクル
    2. 省資源・省エネルギー
    3. グリーン購入
    4. 建築物のグリーン化
    5. 環境教育・学習
    6. その他環境保全活動(環境保全社会貢献、環境会計導入、環境報告書作成、環境にやさしい商品開発等)
  3. 過去5年間、環境保全に支障を及ぼす事故及び法令違反がないこと。

3 本年度の審査、表彰日程(予定)

  1. 対象事業所からの応募受付期限…締め切り 平成16年11月30日(火)
  2. 審査…「いしかわグリーン企業知事表彰審査会」(開催日程未定)で審査
  3. 表彰式…平成17年2月頃予定