Ishikawa federation of small business association
新規学校卒業予定者等の採用等に関する要望書
(石川労働局)
 このたび、本会に、石川労働局長より標記の要請がまいりましたのでお知らせいたします。
 詳しくは下記の要請事項及び要請書をご確認ください。

<要請事項>

●新規学校卒業予定者等に職業選択に資するとともに、各企業の魅力を伝える手段として積極的に求人票へ企業情報をより多く、詳細に記載いただきたいこと。

●新規学校卒業予定者等が職業を選択する上で、「労働条件」や「福利厚生」は「仕事内容」とともに重大な関心事であり、それらについて改善できることはないか、求人の申込みを行う前に点検いただきたいこと。

●時間外労働の縮減や有休休暇の取得促進による雇用管理改善や採用後の社内研修等人材育成制度の明示など、新規学校卒業予定者等にとって安心して働ける職場として意識される環境整備を実施いただきたいこと。

●新規学校卒業予定者等が応募先の検討を始める段階から多くの選択肢が提供されるよう、早期に採用計画を策定し、求人の申込みをいただきたいこと。

※詳細については、別紙「要望書」をご覧下さい。


石川県中小企業団体中央会 〒920-8203
石川県金沢市鞍月2丁目20番地 石川県地場産業振興センター新館5階
TEL (076)267-7711  FAX (076)267-7720  E-mail chuokai@icnet.or.jp